top of page
  • 芦田整体療術院

我が家の子育て ~3姉妹~

更新日:3月2日


現在、東京在住の長女(29)と三女(22)

そして大阪在住の次女(25)

全員揃うのは稀ですが

時々LINEでビデオ通話でコミュニケーションを取ります。



それぞれの道を

それぞれの価値観と意思で歩んでいる様子が

とても面白くて頼もしく

これからの時代を生き抜く術を

自らの感性でしっかり掴んでいるようであっぱれです♪

昭和世代は見習わなければなりません。



我が家は小さな頃からどちらかと言うと放任主義

ちょっと放任過ぎたかなと思う所もありますが(笑)

親の在り方(背中)を見て、勝手に育ってくれました。



恩師からも子育てについて

「親の小言ほど無意味なものはない」

「夫婦仲良く、それぞれが義理の親を大切にすること」

と教えて頂いておりましたので

当時、自分のことさえ確立しておらず

社会人経験もほぼない主人(23)とわたし(21)で始まった結婚生活と子育ては

そのことだけが頼りで

そこだけに意識を向け努力して参りました。



とはいえ

その努力も全く的を得ていませんのでトライ&エラーの積み重ね

子供が子供を育てているようなもの

親が自分のことで精一杯なわけですから

「子育て」なんていう崇高なことは何一つ出来ていません。



結婚して30年になりますが

夫婦の和合なんてここ5.6年でやっとです(笑)



ただ

そんな中でも子供たちは

わたしたち夫婦の成長と共に育ち

学校や社会で色んな方々と出逢い、様々な経験を重ねる中で

しあわせに生きるために大切なことは少なからず受け取ってくれたようです。



自己肯定感が少なく自己価値が低かったわたし(母親)が

ある時を堺に自分を認め赦し愛する作業をし始めた頃から

夫婦仲も良くなり子供たちも伸び伸びと自分を信頼して生きれるようになったのではないかと自負しております。



わたし自身の存在価値や自己肯定感が上がると同時に

自分を信じる事が出来るようになった事で

その子の善悪含めた経験や体験、存在価値や人生そのものを絶対信頼してあげられます。



ただ

何かあった時いつでも助けてって言える親で在ること

親の勝手な概念で良い悪いのジャッジメントをせず

その子の経験・体験の邪魔をしないこと

そして

自分の身体と心と魂が、嫌がる事や悲しむ事はしないように

いつも自分を大切に扱うようにとだけ伝えています。



自分を大切に出来る人は他人の事も大切に出来るはずだから。




お得なクーポンはコチラから♪



《臨時休業のお知らせ》

2月4日 日曜日 

丸亀ハーフマラソン参加のため

誠に勝手ながらお休みをいただきます。



整体/丸亀市/腰痛/香川県/腰痛専門/肩こり/股関節痛/猫背/顔の歪み/頭痛/自立神経/巻き肩/反り腰/四十肩/五十肩/整顔/骨盤矯正/小顔/整顔/吸い玉/美容整体/ナノミストサウナ/ドライヘッドスパ/CBD/リラクゼーションサロン/ヒーリング/CBDオイル/メンタルセラピー


Comments


bottom of page