今年の初詣はなぜか日光東照宮へ☆
- 芦田整体療術院
- 1月8日
- 読了時間: 3分

昨年秋ごろに
東照宮の情報がやけに氣になって
茨城県に住む妹に伝えたら母と口をそろえて
「お正月なんかに行ったらすごい人出だからやめといた方がイイ
それに雪が降って凍結してるから危ない」と脅されました(笑)。
ネットで調べてみたら、案の定、何百万人の参拝客で大混雑という情報ばかり・・・
確かにそれはちょっとキツイなと思いましたが
必要なら行くことになるし必要でなければ行かないことになるだろうとそのまま放置していたら
数日後、妹が「レンタカーを借りたよ」と言うので、「あ、やっぱり行くのね」という感じで、行く流れとなりました。
そうとなれば念の為に駐車場だけは予約しておき、1月2日に妹家族を連れてと行って参りました。
するとなんと、早朝だったためガラガラ・・・(笑)
厳かで、清らかなとても美しい空氣に包まれながら参道を歩くことができました。

参拝券が販売される時間まではかなり並びましたが、なにせ早くに着いたので4列あるチケット販売機の1番前に並べて幸先の良さも感じました。
小学校の修学旅行で来たきりなので、ほとんど記憶にはありませんが
有名どころは懐かしく感じました。

子供の頃は神社仏閣に全く興味がなく、何が面白いのか分かりませんでしたが
それぞれに深い意味があることをここ数年で知り感無量でした。
当時、「像」を見たことがない作者が想像で描いた「像」
わたしたちの想像(イメージ)する力
そして想像するだけで創造(クリエイト)し得るというメッセージが込められてていると読み解けますね。

誰もが知ってる
「言わず見ざる聞かざる言わざる」

不完全な逆さ柱
不完全であることで成長でき謙虚さも持てる
また、不完全であることこそが完璧だというメッセージにも読み取れます。

そして今回特に印象に残ったのが、撮影禁止の「鳴き龍」の目
そして、東照宮の奥の院
平和の象徴「眠り猫」の門をくぐり長い階段の上、家康の神霊が祀られている宝塔
8と5の数字に何か深い意味を感じました。


参拝が終わって少し離れた駐車場に着いた時、雪がちらついたくらいなので
行きも帰りも凍結の心配もなく無事に帰路につくことが出来ました。

すべて護られ、全て完璧
この年末年始は秋ごろにイメージしたことをすべてやり尽くし、おまけに大きなギフトも頂きました♪
ありがとうございました。
今年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように(合掌)
お得なクーポンはコチラから♪
整体/丸亀市/高松/坂出/香川県/腰/目/肩こり/首/猫背/顔の歪み/頭/自立神経//四十肩/整顔/骨盤矯正/小顔/吸玉/カッピング/美容整体/ナノミストサウナ/リンパ/ヘッドスパ/リラクゼーション/ヒーリング/リンパマッサージ/コルギ/産後/マッサージ/ドライヘッドスパ/クラニオセイクラルセラピー/脳セラピー/頭蓋仙骨療法/よもぎ蒸し/オイルマッサージ/足つぼ/ヘッドマッサージ/もみほぐし/筋膜リリース/酵素風呂/アロマ/美容針/マタニティ/ダイエット/潜在意識/インナーチャイルド/カウンセリング



コメント